Wednesday, August 02, 2006

トリルの冒険

本件は、「ことのは騒動 http://alephblogger.blogspot.com/」の一部である「なんちゃってジャーナリスト 泉あい(仮名) の黒幕疑惑 http://alephblogger.blogspot.com/2006/05/blog-post_21.html」の一部です。

ume氏は、その発言内容から、実在していないか、あるいは、発言の一部が虚偽である可能性が指摘されている。
当事者である泉あい氏が沈黙を守る中で、アノレファコメンテーターの一人であるトリル氏が、「三ヶ月以内にume氏が行ったとされる警察におもむき裏を取ってくる」と宣言。
以下は、その経緯をまとめたものであるが、現在まだ、90日経過していないため、随時更新する。


■ トリル 2006/05/23 16:20:20 http://gripblog.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_1538.html#c1383032
ども、所詮何処まで行っても外様のトリルです(笑)

あいさんの言う「齟齬」が少なくとも嘘で無いと仮定した場合にどうしても腑に落ちない部分があるという気はBBさんの指摘に同意するモノがあるんですよ。

つまり「ベンチャー事業化を勧めた人物・組織」「企画書を製作した人物・組織」があって、正確にはあいさん一人でやってるとは思えない、という点です。

人気のあるブログ運営者にしても経済的にそれで利するのは大抵はアフォリエイト頼りか部分的有料SNS化ぐらいしか普通思い付かないと思うんですよ。
もちろんトラフィク質・量を分析して提供する事が可能ならそれは大きなビジネスチャンスになるでしょうが、発想そのものに専門的な知識や技術が必要です。

また企画書の専門性は、「泉あい」が仕様要求して承認したにしても、自身でそれを用いて協力会社や投資家に詳細にプレゼンできるようなモノじゃないそうじゃないですか?

BBさんは当初泉さんの困窮を真に受けて本当にそういう面で助力支援しようと考えていたと思いますよ。

しかしそれらが既に正体不明の誰かによってなされていた時に、幾つかの疑念が生まれたのは宜なるかなと思います。
つまり「最初からそういう物語として何処かの資本に演出されたのかも知れない、ただいま処女作執筆中・女流作家・椎名桜子というのもあったしな」という心境だったかも知れません(笑)

それでもそれだけならば、売り出しのための単なるマーケティング戦略を真に受けてしゃしゃり出た自分が馬鹿だったかな?でたぶん済んだ訳ですが、オウムのメディア戦略の絡み疑惑が出てきた以上は、そういうネット世論形成メソッドの前哨として自分の馬鹿だけでは済まなくなってしまったんですよ。

公論的な事は未だ自分には言い切れないのですが、少なくともその辺はBBさんが論理的に納得できるように、あいさんの言う「齟齬」を解く・クローズドでも良いんで検証可能な背景や経過を詳細に説明する必要があると思うんですよ。

私自身は面白がってる気分が未だ強くて泉さんを攻撃する動機や理由はないのですが、BBさんの要求?は至極真っ当だと思うので、これを乗り越えなければ次のステップは無いと考えるべきだと思います。


■ トリル 2006/05/25 20:23:12 http://gripblog.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_1538.html#c1411850
ビッグバンさんトコにはもう少し詳しく書いたから省くとして、結局正体不明のumeさんは腰が引けていてもグリップブログ当事者である事が避けられない決断と行動をしてしまったという事ですよね。
これは泉さん自身の証言から客観的にはガチと考えて良いでしょう?

で、umeさんが何者である・何者で無いなんて判らないから勝手に憶測が一人走りする。
やっぱりumeさんの身元確認や身の潔白・名誉回復がなされなければ、前に進みそうにないね。

ところでumeさんって未だ概ね大阪にいるの?


■ トリル 2006/05/27 23:28:07 http://gripblog.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_1538.html#c1436434
>オウム返しですか(わらい さん
>何度も言っているように「詳しい説明」だけですよ

御意。

BBさんも概ねその通りの意見のよう。
密談風にじゃなく公的にという意味みたいです。
さてどうしましょう?
この様子だと、どうも全く何の作為や前置き無しでは「詳しい説明」とやら出てきそうにないように思いますよ。

私にとって具体的に「詳しい説明」というのは、BBさんが詳細に自サイトで取り上げてる全てについて、BBさんが納得できるまで付き合うという事と捉えてます。

泉さんumeさんは公式発表を練り上げる上で、その辺まずは密談風にでもBBさんとちゃんと連絡取ってみてはいかがでしょうか?


■ トリル 2006/05/28 03:27:44 http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/05/post_cdef.html#c8018454
>ジャンクさん

仰ること耳が痛いです(笑)

泉さんが「公開の場」で「詳しい説明」を今のままでするとは思えないのよ。

大体、その時々のお互いの立ち位置も何をどの様に求められてるのかも理解してるとは思えない。
そこから理解して貰わないといけないような気がするんだ。

最終的に「公開の場」でアナウンスするにしても、その前課程はBBさんのような適任者とのダイアローグを得て彼女に理解され、一般に同意理解されるようなモノとして表現されるしか無いような気がするんだよ。
そうでなければ彼女の気質から問題は何一つ解決されずに質問者や擁護者の数と同じだけどんどん分岐され増殖するような気がするんだ。

ともかくまずは中心命題をがっちり抑えてカッチリ片づける事をBBさんが望んでいるなら、グリップ当事者の二人と話すしかないんじゃないかと思うんだ。
嫌だろうけど。
その事で彼らが新たな問題を抱え込まないようにするには、会談の結果は公表を原則としてもやり取りについては公表される必要はないとした方がスムーズじゃないかい?

BBさんの負荷と言われればその通りだとしか言えないんだけど、エントリーやコメント欄でやり合っても埒が明きそうにないから、直接誘い出すしかないなと思う訳よ。
だから何の担保の無い自分でさえしゃしゃり出てumeさんと対話すべき何じゃ無かろうか?と問うた訳。
その戦法で「トリルじゃ無意味」といわれるなら、出張るのがBBさん自身しか居なくなるの。

戦法そのものが間違っているというなら、このままエントリーやコメント欄やメールで牽制して当てがあるのか?
他に手段があるのか?考えているのよ。

ま、即断する必要はないのでオプションぐらいに考えてれば良いと思うよ。


■ トリル 2006/05/28 04:55:20 http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/05/post_cdef.html#c8018663
>ジャンクさん
>泉がBBと会っても、その場でヒステリー起こして、わめくだけなのだな

あるある(笑)
だから、こと関西でumeさんに関してはBBさんの求めるような質問や手順で、自分が動くのも良いかと思ったわけ。
別に自分の判断で会ってみても良いと考えたわけだから、その事でケツ持ち依存する算段は無いよ。
ま、取り敢えず人柱で良いよ。
ちゃんと意図が伝わりそれに沿って責任ある回答が欲しいから、質問機会も3回ぐらいに分けてやれば良いんじゃないかと思ったよ。
ただ検証や質問事項の用意やら、相手側へのアプローチする上でまずはBBさんの承認がなければ、私一人動いてみてもどうにも無意味にしかならないのねん。

泉さんにもumeさんの認証確認はして貰わないと、本当は誰が来てるのか分からないしね。

ま、こう言ったら女性蔑視かも知んないけどまずは「私は悪くない」とか結構その辺の女性は普通に言いません?
何かAaさんでも普通に「どうして私が悪く言われないといけないの」とか直ぐ言いそうなんですけど(笑)
Aaさん関係ないのに例えに出して済みません(笑)


■ トリル 2006/05/29 00:38:20 http://it.blog-jiji.com/0001/2006/05/web20_aaa8.html#comments
関係ない話で済みません。
用が済めば消して良いと思います。

湯川さんへ。

「ネットは新聞~」の再開再始動及びグリップの件で、私は自分のリアル属性を担保にして動いても良いと考えてる。
あくまでもそのためならば、免許所のコピーでも何でも上げるよ。
名刺は持ってないけどね。

つまり関西方面にいるumeさんと会ったり、自分が考えてる状況を詳しくメールで伝えたりする用意はある。
使い番として使って貰って良い。
オウム大阪道場でも行く必要があるなら出かけるよ。

此処までの経緯としてBBさんのブログで最近2,3日の部分だけでも読んで貰っているとありがたい。

そんだけ、じゃ。


■ トリル http://d.hatena.ne.jp/j_m_w_t/20060528#c1148884314
今日のテーマに関連して自分の考えを言わせて貰えれば、黒さんはumeさん以上に出て来ないんじゃないかと言う認識の上に、ブッチャケ話をするには密談的手法しか取っかかりがないんじゃないかという提言ですよ。

それによって双方の言語体系によって構造が理解できれば、公開できるようにまとめれば良いんじゃないかと思った次第です。
何か公理系の違う世界でやり合ってるような気もしていたので、インタープリターするために伏せ字のないドキュメントの突き合わせができればと思いました。


■ トリル 2006/06/03 http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/05/post_3d40.html#c8115078
どうでも良いけど、休止中のブログ主がコメンターの後ろに隠れて「そうだそうだ」というのは主客逆転のコメディ。

言われたコメンターも苦笑するしかないだろうけどね、R30さん。

早く仕事を終えて戻ってきてね。

>生きた情報

となると、umeさんと一度ハモでも喰ってみようかね~。
取り込まれたとか言われそうだけど(笑)
>食っとけ食っとけ

おお、やっと一人だけ客観的(苦笑)に評価してくれたね。
実は今日ICレコーダーも用意してきたのよん。

んーと、それじゃ、非力ながらボチボチ連絡取ってみますわ。
相手次第だけど心を開いてくれるよう努力します。
少なくとも3回は会えるようにしようと思うけど、経過報告は一々できないよ。

信用できると思う人にはメールで相談するかも知れないのでよろしく御願いいたします。

umeさんへの質問も募集するよ。
いきなり質問責めする気はないけどね。


■ トリル 2006/06/04 http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/05/post_3d40.html#c8124081
ん。
色んな意味で無理はしないつもりだけど、ま、ある程度は信用したり信用されたりして貰わない事には何にも始まらないのね。

話が混乱するだけになりそうならお蔵入りって手もあるし(笑)フェフェフェ

来年のタケノコ、楽しみにしたいな。
素人だから取材じゃないと思うよ。
2度手間は嫌だなって感じ。


■ トリル http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/06/post_b909.html#c8124435
>時系列の問題、訴訟対象の問題、経過説明の不自然、警察対応の不自然。そうした点に関する客観的事実の提示がなされれば、信頼できるのではないでしょうか?

この辺は直接会って可能なら該当警察署にも寄ってみる算段で居る。
売文日記さんとR30ブログでコメントやり合ってる内に、BBさんには散々注意はされたけど、umeさんに自分の個人情報を認めてメールしたよ。

取り敢えずそれだけ報告しておく。
込み入った事とか進展あれば、BBさんにも私の個人情報と共にメールするつもり。

怒らないでね。


■ 鮫島 http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/06/post_b909.html#c8124694
>トリルさん

結局のところ、泉あいという人物が「ジャーナリスト」でなければ、私は(多分、Bigbangさんや黒崎さんも)ここまでは追求しなかったと思います。

けれども、彼女は「ジャーナリスト」を自称し、政治の中枢に人脈を持ち、大手マンション会社に公開質問をしている。
ジャーナリストとしての資質はともかく、我々にとって幸か不幸か、それなりの影響力を持ってしまっているんですね、この人は。

だからこそ、オウムとの関係を追求されたのです。しかしご記憶の通り、彼女の出した回答は極めて曖昧かつ無責任でした。結果的にume氏に疑惑の目は向いた。

当然のことなんですね。
わかりますか?

-----

今回の歌田氏にしてもトリル氏にしても、なぜか「ume氏が職を失った」という事を大きくクローズアップしているような気が私にはします。しかし、考えて見てください。私が追求した例の「大手マンション会社への公開質問」の件。

彼女が三ヶ月以上も無責任にあの問題を放置してしまった為に、あれらの企業は一定期間、社会的な信用を失っています。つまり「泉あい氏のせいで誰かが社会的信用を失った」という意味ではume氏の一件と同じ事なんです。その社会的信用の墜落を回復をさせる義務があるのは、あくまで問題を引き起こした泉あい氏本人なのです。

泉氏にそれができないのであれば、今すぐにでも言論の場から退場して頂く以外に方法は無い。それをしないで泉氏が今後も取材活動を続けるのであれば、我々は追求の手を緩めるべきではない。

それだけの事なんですね。

-------

トリルさん、あなたが企む妙な画策を実行に移したいと思うのであれば、それは構いません。しかし、それらの報告はある程度ご自分だけで管理できるブログ上などで行って下さい。なぜなら、他者のコメント欄で展開されると、悪意による改竄や証拠隠滅の恐れがあるからです。それがいやだと言うのであれば、正確を期すべき言論の場に相応しくないものでありますから、はっきり言ってこれ以上やられると非常に邪魔です。

また、仮にあなたからume氏に関する情報が出て、彼の名誉回復が実現したとしても「それは本来泉氏が行うべき事であった」という点を留意して下さい。本来、あなたには丸く収めるスキルも無ければ、その資格もない。

そもそも「警察によってみる算段」があると言うのであるとおっしゃるなら、ある程度の期限を決めることができますか。多分、あなたには一生できない、と私には断言できます。

いかがですか。


■ トリル 2006/06/04 13:38:59 http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/06/post_b909.html#c8127898
>鮫島さんへ
>当然のことなんですね。わかりますか?

これまでの自分の発言通り、私もそう思っていますよ。

>他者のコメント欄で展開されると、悪意による改竄や証拠隠滅の恐れがあるからです

コメント欄での展開はそのブログ主の同意を持った断章毎の最終局面まで無いと考えてます。
例えば、BBさんの同意無くしてBBさんのブログで事態の進展などについて一方的に書く意図はないです。

>「それは本来泉氏が行うべき事であった」という点を留意して下さい。本来、あなたには丸く収めるスキルも無ければ、その資格もない。

戒めとして肝に銘じます。

>「警察によってみる算段」があると言うのであるとおっしゃるなら、ある程度の期限を決めることができますか

私の一存では決められませんが、3ヶ月ぐらいみていただければ大丈夫だと思います。
また私が確認したとして、その後に追試はBBさん辺りがされると思うのですが、umeさんはBBさんを信用していないようなのでそこに過剰な個人情報が流れるのは禁忌されると思われます。
そこで内容照明等の一筆を要求される程の不信感があるようですが、クリアーされる心積もりはありましょうや?

ま、この辺はもし話が進むようでしたらBBさんへ私からメールします。

私はBBさんを信用してますから、私個人については求められる全ての情報をお渡しする事ができます。

取り敢えずこういった感じで考えてます。


■ BigBang 2006/06/04 20:19:31 http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/06/post_b909.html#c8131573
トリルさん。前にも書いたと思うのですが、なぜ私を担保にとお考えになるのかわかりません。


>また私が確認したとして、その後に追試はBBさん辺りがされると思うのですが、umeさんはBBさんを信用していないようなのでそこに過剰な個人情報が流れるのは禁忌されると思われます。

私が「追試」するという発想はどこから来るのかわかりませんが、万人が認めるように私は十分「当事者」であり、中間的な立場ではありません。仮に、私があなたの提示した情報に「納得できない」と判断したら、あなたはそれをネットに公開されないのでしょうか?

そうであれば、umeさんの言い分を裏付け、私の疑義を砕く確かなデータが出ても、「BBが納得しない」という理由であなたの活動成果が公にならないことになります。それは私にとっても不本意な結果です。

トリルさん自身が、トリルさんの「常識」をもって、得られた成果を評価され、それを公開すべきであると思えば、個人情報の一部に配慮して公開されればよいのではないでしょうか?

公開場所については、いくらでも知恵が出ると思います。

私はご存知の通り、この問題に関してはあらゆる「ネット外の取引」を基本的に排除してことを進めています。もちろんこの件で私的なメールをいただくことは多く、その中で公開していないことはありますが、umeさんにあなたが取材できるとすれば、それは公共にとって大きな意味になります。

どうか、「BBの担保」というような考えは排除していただいて、あなたの信念で動いていただきたいと存じます


>私はBBさんを信用してますから、私個人については求められる全ての情報をお渡しする事ができます

信用していただいているということはありがたいことですから、お礼を申し上げます。


■ BigBang 2006/06/05 12:26:53 http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/06/post_b909.html#c8136467
>まさかBBさんがその辺にいる無関係な単なる公共の一員の一人とは誰も思わないでしょう?

まあ、それは表現がちょっとナンでした。

トリルさんのおっしゃるのは、トリルさんと一緒にumeさんの「個人情報」までを確認しろということなのですか?警察署や企業名までも?
(もちろんumeさんが了解するかどうか別ですが)

その確認がなされたとして、どうやってそれをネットに戻すのですか?

「トリルとBBが証人として身分を確認しました」と?

「トリルとBBが丸め込まれた」と判断される、あるいは私とあなたが前から仕組んでいたと思われたらどうします?

トリルさんは「個人情報」にフォーカスを当ててこだわっていらっしゃるけれど、(不要だとは言いませんが)私はumeさんの事実証明は、個人情報無しでも、ある程度できると思っているんですよ。

●起きた事実の合理的な(時系列の問題)説明
●会社側との折衝のその後と見通し
●訴訟に関する見通し(対黒崎さんの問題)
●報道機関企画に関する説明(含松永さん)

これらは、特定の個人情報無しでも、納得がいくように開示できるように思います。一部を伏せてでも。

所轄の警察名まで知らべたのか、歌田さんにお聞きしましたが、それは記事が警察の対応を問題にしたからであって、umeさん固有の件には必ずしも必須ではないように思っています。

これらをumeさんが開示してくれればいいことではないかと思うのですが。


■ 朝まで名無しさん 2006/06/06 02:22:42 http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/06/post_b909.html#c8154170
>>トリル
いい機会だから言いますよ。あなたが湯川氏にやったこととは、、

参加型ジャーナリズムを提唱するジャーナリスト本人が(単に泉の言ったことを鵜呑みにしたジャーナリストとしては不勉強である、というイメージダウンを被るだけでなく)、裏では一部のメンバーに炎上鎮火の協力を申し出ていたダブルスタンダード使いであるという、より悪いイメージまで持たせてしまったことなんです。自覚してますか?
(この点はスポンタさんも同罪か、よりguiltyなので少しは反省して下さい。)

しかも、メールに対してメールで返す、ただそれだけのことで避けられたイメージダウンを、社内で特殊な立場の氏に与えてしまったのです。これ普通は大いに恨まれます。

>私は湯さんからは公私とも非難めいた事は何も言われてませんが
何も言わないことが最大の怒りの表現であることもあるんです。完全に縁を切られたんですよ。遅すぎましたけどね。


■ とおりすがり 2006/06/07 03:05:54 http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/06/post_b909.html#c8170881
トリル氏

ということは、あなたはume氏の黒崎氏に対する名誉毀損の訴訟を手助けしようとしていると理解していいのですね?
つまりかつて湯川氏が黒崎氏の個人情報を持っているかもしれないとume氏に教えたのも、それによって訴訟をしたらいいということが動機だったのですね?

今回あなたが動くのはそれが目的なのですね。
なるほどねえ、それで読めました。


■ トリル 2006/06/06 20:28 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50205172.html#comments
おお、応援ありがとう、みんな(泣)

関西だと思っていてメールしたら、該当警察署は東京らしいようなのでガックリしてたの。

日雇いには汽車賃が大きいから高速バスか・・正直迷っていたんだけど、鮫さんの声援で勇気を貰った。

自称umeさんに梯子外されない限り本当に警察署の件は検証するよ。

気安くできると思っていた自分がちょっと馬鹿みたいだと思ったけどね(苦笑)

何者って、本当に素人の日雇いだよ。
ニートの方が良かったかい?
それだとバス代捻出できないぞ(笑)

自業自得だけど2,3日分の稼ぎがパーになるんだから良い仕事だったら評価の言葉ぐらい掛けてね。

じゃ、余所も回るんで、バイナラ~。


■ umeって大阪 2006年06月07日 14:20 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50205172.html#comments
じゃなかったのか? なんで東京なんだ。
話が二転三転するやんけ


■ トリル 2006/06/06 http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/05/post_3d40.html#c8154101
綺麗なネーチャンがいればもっと規模が大きくなってんじゃね?火。

客寄せパンダのおもろいオバちゃんなら居るぞ。
むしろリアルには実在感が薄い方々じゃなかろか、火災に遭われてるアルファ健太売りとその周辺の話じゃね?

栄養不良のとある結核患者が昔の杵柄でファンにもみくちゃにされた頃に始まって、病院に逃げ込んだは良いが火の気のない出口がないのよ。
現在進行の話だけど、事の起こりの結核人物が或いは浦島太郎みたいな人のような気もするから、本当の仕込みは随分前なのかも知れないね。


■ トリル 2006/06/08 http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/05/post_3d40.html#c8186548
人気取りにネタ職人で踊り続けるのもしんどいだろうし、ブログ主業務3ヶ月ぐらい休んでいても良いんじゃない?R30さん。

リアルの方の補強って大事だよ、地力。
R30さんの今の地位がネットに頼る部分がどれぐらいか知らないけどさ。
イリュージョン無しの世界での自信がイリュージョンを支えないと。
「そんな地力はもともと無い」なんて悪口聞こえそうだけど(笑)
それも一面本当だろうという気もするけど(笑)
プロテイン飲んでボディービルでもするかい?
目指せ、三島由紀夫なんちゃって(笑えないか)

儂なんかサイト管理できそうにないモンね。
煽てりゃ鼻息荒くどんどん木に登るけどさ。
それだけに高所から落ちやすい。

3ヶ月もすれば、何か良しにすれ悪しにすれ事態が動いてるでしょ。
そのつもりで自分は動いてるし。

暫くネットは夏休みという事にして離れた方が良いんじゃない?って、R30さんは仕事柄、ネットから離れられないのかな・・・・ご愁傷様。


■ トリル http://d.hatena.ne.jp/j_m_w_t/20060528#c1149336979
報告しておきます。

ギャラリ仲間として(笑)信用して良いと考えている「私」さんにも「やれやれ」と面白げに諭されたので、umeさんと連絡取ってみようと思います。
ume氏の利益を鑑みて、同意を得ない情報は一切上げられませんが、貴公に置かれまして思うところあれば、注意点などご教授願いたく思います。
そうですね、話が進むようなら公開する内容と公開する相手はumeさんと相談の上で慎重にするつもりです。

プロフェッショナルと思われてた人達が軒並みアレでは、市民参加型ナンチャラを前倒しぐらいのつもりで、ゆっくりジャンク船を進めてみますよ。

幸いな事にこれまでの経緯で、自分なりに全体のイメージはありますし、それぞれがどういう意味で論理的であるか信用してよさそうかというチャートめいたモノは脳内にありますから、水面下で連絡等取ってみようと思います。

追記

「やれやれ」というか、これに限れば具体的にはR30さんのブログでのやり取りが全てです。
流石に修羅場に出て「ダメだこりゃ」と感じたら撤収に梶を切るつもりですよ。
でもアルファブロガーの皆さん観てるとそんな危機感が無いのねん(笑)
皆が皆怖がっていても埒あかないしね。

umeさん同意の下で「それは可笑しいだろ」「この辺の事情は正直どうなってんの」ってのを公開可能な分に加工できればと思ってますから、公開は現グリップでも良いですよね。
umeさんも警察に相談したとか言ってもいましたから、それが本当なら該当警察署に一緒に出向いて聞き出しても良いと思ってます。
それがコメントスクラムを止揚を目的とした方便だとしても、別に可笑しくないですけどね。
私にしてみたら湯さんも黒さんも方便は幾つも使ってると思うから(笑)

ただ、私一人がそう思ってる事を叩き台にしても弱々しいんですよねー。
それが不安なの。
そうですね。
そういう意味でキーパーソンがBBさんになるんです。
残念ながら(幸いにも?)黒さんは関係ありません。

私もそうだったのでしょうけど、少なくとも問題解決の可能性を見て取った上でのしゃしゃり出なので、事故責任と言う事で勘弁してください(笑)
名誉毀損とか賠償とか身辺警備とか文句言いませんから。


■ トリル http://d.hatena.ne.jp/j_m_w_t/20060605/1149478900#c1149516685
話をややこしくする気はないので、頭の隅に置いておくだけでレスは不要です。

私が連絡を取っているのは未だ「自称umeさん」です。

実をいうと認証のつもりでしょうが、企画書の未公開部分にあったという彼の名字は教えていただきました。
しかし教えられてそれを既に知ってると此処で述べる事も彼の不安を煽るのは、そこに行くまでの会話の経緯で間違いありません。

そんな訳で、私はその認証が正しいのか未だ確認を致しておりません。
多分私が泉さんにメールすればその件については分かると思いますが、それはこちらで初顔合わせ時にツーショット画像と一緒にそうしようかと考えてます。

BBさんにしてみれば「そこまでして釈明を聞かなくても良い」と言われそうです(笑)
umeさんは私がBBさんに話を持っていく事に終始反対姿勢でした。
というか、今でもそうでしょう。

私には情理としてBBさんumeさんお二人が心を簡単には開かないことは非常に理解できるのです。
しかし私の見た所では、それぞれの情理を優先するには、無闇に話が大きくなりつつあります。
幸いなことに泉さんとは異なり、お二人の内面思考は職業上ロジカルに向いていると思われます。
お二人の論理と物証を付き合わせれば、客観的に素晴らしいモノができるのではないでしょうか?
ソコにそれぞれの情理が邪魔になるならば、その情理は私が暫く預からせていただけないかと思います。

私が未だにBBさんへメールをしないのは「全くの押し売り同然」はマナー違反でBBさんの不信の源にしかならないと考えるだけの事であって、何も自分の個人情報をもったいぶっている訳ではありません。

内容としては本名、生年月日、住所、電話番号、プロバイダメルアド、+アルファで、初回は最初にumeさんに呼びかけたメールに載せた同じ個人情報をと考えてます。
ちなみに、umeさんは初手で私が出した個人情報に感嘆してました。
私自身も、空手形状態で初手としては十分に意味のある重い個人情報を出していると自負しております。

BBさんはそれを受け取ってから判断されてもよろしいのではないでしょうか?
不足があれば申し出ください。
ご要望になるべく沿うようにしたいと思っています。
私は、警察署訪問の確認が一番明確で分かり易い一つの論拠で、且つ実現可能性が高いと思ってるんですけどね。

逆に思わせぶりな儘umeさんがこれさえ避けたなら、悲しいけど色んな意味で疑わざる得なくなる。


■ トリル http://d.hatena.ne.jp/j_m_w_t/20060610#c1149967248
善意の第三者を巻き込むのは湯川さんで少し懲りてると言うのもあるんですよね(苦笑)
少しだけですけど。

>国家または警察がume氏を守らないってヤバイはずなんです

んーと、何から守るのかというとこの場合はネット世論でしょ?そして雇用者側の横暴?(笑)
それじゃ警察もちょっと手を出し難いんじゃないでしょうか?
オウム(松永さん)から守る、或いは、オウムと疑われる公民(グリップの二人)を守る、でしょうか?
国民の公民権を守る身近なセクションは日本にはないかも知れませんね。

umeさんにもメールで知らせておきました。
「使えるかも知んないね(笑)
ああ、umeさんは未だ直接動かない方が良いんじゃないかな?」と。
先入観を与えるのはどうかとも思いますが、できるだけ問題は整理しといた方が良いでしょ。
umeさんも同様な論理を述べてBBさんに拭いがたい不信を感じているようです。
当事者同士の問題として観ればそれで良いと思います。

私は今起こっている事は、マキャベリズムな「ショー」であり、論理性もだが、より以上に大衆・関係者・非当事者の多くがどの様に観・判断するか?という風に社会的に捉えた方が適切ではないかと思ってます。
論理はその後について来るというイメージです。

我々の多くは論理より時に情理を優先します。
よく観察すれば、情理のために正当化した論理を日常的に用います。

拭いがたい悪意を正当化するために論理を振り回す人がいるならば、その人をこういう形でどうにかできるとは私も思っていません。

そうではない人が当然に主流だと思うからこそ、確かな根拠を提出すると、よりバイアスの少ない論理による判断・行動に戻っていくと、私は考えてるんですけど。

まぁ、一方でumeさんにも「もう手を引けば?」と言われてます(苦笑)


■ トリル 2006/06/12 21:18 http://d.hatena.ne.jp/j_m_w_t/20060612/1150082696#c1150122730
umeさんより承認を得たので以下の 1st impression ver.2を公開します。

    文作動機

今のところumeさんには物証確認を一緒に取る気がないという事なので、限られているが確定した事と共に印象を記してみた。

    交信状況

トリルから指定された旧グリップ管理人発行のメルアドへこれまで8回送信
自称umeさんから1回約100分*5回非通知で不定時にトリルのPHSへ電話。

    全体印象

何ら物証を渋る以上はトリルとしては自称umeさんをグレーとしか言えない。
(渋る理由は可笑しい物ではないが、私としては勇気を出して貰いたいと言い続けている)

    umeさんの言い分

整合性あり至って正常な言い分。
(未だ体系的な話はしていない。
こちらもBBブログ5月分までをピックアップした所までしか進んでいない。
進捗分は逐次送るようにしているが、ちゃんと訊ねる場合これらを整理して、対自称umeさん用にカスタマイズしなければならない)

    ファクト

自称umeさんのメルアドは旧グリップ管理人発行の物で、レスポンスが同時若しくは直後に此方への電話に反映された事から、少なくともメルアドの主と電話の主は同一人物か同じ空間に居る方と考えて良いと思う。

    補足及び余話

・umeさん側が相手にしなくて困るのはBBさんの方、というumeさんの認識。
・umeさんのシステム実務屋としての自負・ロジックは一貫している。
・(umeさんがBBさんの個人プロフらしい物がアップされたのを観てから)営業コンサル系に丸め込まれて無理を押しつけられメリットの無いリスクを取るのは嫌らしい

・発議・コンテンツ・テキスト・サイトポリシー・承認は泉さんの担当なので、umeさんは面白がって観ていただけ。
・umeさんにとって松永さんのイメージは、テキスト屋。システムとしてアイデアは貰っていないし、松永さんにシステム能力はない。
・umeさんにとって泉さんのイメージは、意気込みはすごいけどジャーナリストではない、でも台風の目。
 トリルが「タージン(関西ローカル芸人)がなんちゃってジャーナリストをやったイメージ」というと同意していた。
・参加型ジャーナリズムについて。
 興味深く見守る・楽観的
・交信を続けている理由
 オプション確保
・返信をした理由
 リスクを犯した歩み寄りがあったから。
 それに答えた事で何かしようという考えはあまり無い。

2006年6月9日22時現在 トリル記す
     6月12日2時現在 トリル削除・修正・追記


■ 通り菅井 http://d.hatena.ne.jp/j_m_w_t/20060612/1150082696#c1150130910
>・umeさんにとって松永さんのイメージは、テキスト屋。
>システムとしてアイデアは貰っていないし、松永さんにシステム能力はない。

http://gripblog.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/__c076.html
>私が立ち上げようとしていた報道メディアに、松永さんは、企画の助言をくださっただけです。
>企画書等の作成を手伝っていただいておりませんし、投資もしていただいていませんし、
>実際に誰かを紹介していただいてもおりません。
>企画、特にシステム面での意見をいただいただけです。

>投稿 泉 あい 2006/05/03 22:00:20

完全に矛盾していますよ。
疑惑はますます強くなると思います。


■ トリル 2006年06月24日 13:19 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50209900.html#comments
今はちょうど中途半端な状態で、動きがないんですよ。

私も生活もあるのでかかりっきりという訳でもないですし。
私が私の個人情報全部出しますよ一筆入れますよと言っても絶対担保力が無いとかで、「○○さんぐらいリスクがある人でないと割が合わない」とか言い出すし(悲)
失礼な奴じゃ(笑)
ロンドンブリッジの「幻の報道機関」シリーズが良くまとまっていて面白いよと伝えると、何が面白いんだこのヤローと文句言って来るし。

それにね、幾ら此方で話を訊ねて聞き出しても自由に出せる物でもないのよ。
許可得ないと行けないからね。

「それ、あんたが悪いんじゃん。その部分だけでもネットで公表すれば他の部分で信用性は上がるよ」
「ダメダメ。今話した事は出したらダメ」
ま、こんな感じです。


■ トリル 2006年06月24日 13:30 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50209900.html#comments
ファーストインプレッションを出したのが先週だったと思うので、このまま警察署確認にぐずつくようなら来週末か再来週末にセカンドインプレッションを出せるように頑張ります。

ただ、現実に立脚した部分を全く出せずに都合の良い話ばかりだとしか言えない事は留意ください。

自分は夏場に入って汗臭いので就寝前の風呂から終業後の風呂にシフトしてます。
その結果、概ねネット環境は隔日毎接続になってますので反応は遅いですよ。


■ トリル 2006年07月20日 00:19 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50223447.html#comments
取り敢えず、滝本先生には、話を振ってみる予定です。
umeさんが、非常に協力的なら、あっさり片付くかも知れないと期待しています。

ああ、umeさんは忙しいみたいですけど、元気ですよ。
ついこの間の月曜の朝1時頃に、弁護士の件検討中、とメールしたら、朝の3時頃「それが良いと思う」と電話くれました(笑)現金な奴じゃ。


■ トリル 2006年07月22日 20:18 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50223447.html#comments
今日、午後に2時間ほどumeさんから電話がありました。

滝本弁護士へは「仕事」の依頼でなければ、自分のプライバシーが担保できると確信できないので困りますよ、と念を押されました。
尚、滝本弁護士に話す分には、umeさんが話した分は全て話して良い、との事です。

私は、金は出すけど上限3万円なので、的を絞って、ほとんど手間が掛からないようにするつもりです。

どちらにしろ、騒動の件そのものについて自分の関与は、これで終わりにしようと思います。
まぁ、後1ヶ月云々は、そういう事で気にしてませんけど(笑)
滝本弁護士への初メールは、できれば明日、火曜日までにします。

追記

来週の火曜日から土曜日まで登山に行くので、ネットにアクセスできません。
umeさん誘ったけど無視された。
彼は運動不足の不健康生活みたい。


■ 鮫島 2006/07/23 01:30 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50223447.html#comments
>滝本弁護士を巻き込むのは筋違いですよ。

まったく。

トリルさんさぁ。

あなたが自分に課したタスクは、滝本弁護士に相談することじゃなく、本当にume氏が警察に行ったのかどうかを調べることじゃなかったんですか?

できないんならできないで、鮫島的には「水に流すよ」って言ってるわけ。

どーなのよ、そこんとこ。


■ トリル 2006年07月23日 02:15 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50223447.html#comments
相談というのは、依頼を受けていただけるかどうか、という事で、ボランティアを要請するつもりではないのです。

結局、立場の違いを理解させた上で身元の確認を志向した場合に、私が念書を入れるとかumeさん掛かり付けの弁護士?立ち会いで話を聴くとか、そういう条件を一切自分が引き受けると確約しても、umeさんのプライバシー漏洩への不安感は拭えなかった、という事です。
まぁ、私の身元や口が軽い、という認識で良いと思います。
それでも「警察へ行ったかどうか」を確認したければ、ジャーナリストになって信用を蓄積するか・探偵雇うか・警察に相談するか・弁護士雇え、と言い出したのは、今月初めでしたか(笑)
この前、此処に書き込みした後ですよ。
「アホかいな」と思って最初はそういう要望は無視していました。
それでも、会って飯を食う気はあると言ってましたし、メールもフィードバックありましたから。

ただ、上述の事を言いだした時に「トリルさんには自分のプライバシーに直接関わる事を話す気はない」と言われました。
別にプライバシーには特に興味ないので、別にそれは構わないのですが、身元確認や警察署での事案確認の際に、そういう部分が晒されるという懸念は「そりゃそうだ」としか言えない訳です。

取り敢えず、umeさんにしてみれば一度水に落とされ棒で打たれた身ですから「ビクビクものなんだ」と言われれば無下にもできない。

で、選択肢を考えた場合に、撤収は何時でもできる訳ですから、現実的には「弁護士の利用を考えてみる」という事だったんですよ。
具体的には、多分、免許証の画像を検証を担当する弁護士の方に送って、まず真贋をチェック。
今は免許証の番号で、名前・住所あと電話番号も?分かるソフトがあるんですね。
免許番号情報解析システムhttp://soft.ygns.ne.jp/

で、それを泉ぁぃさんへ送って、umeさんを同定して貰う。
この辺は、更にスナップ写真など2-3枚要求されるかも知れないです。

警察署の方はどうすれば良いのか?
お任せという事になりますが、委任状なり書類なりで済むのでしたら、umeさんが上京する必要はありません。
担当刑事さんの名前は覚えてらっしゃるそうなので、協力的なら話は早いと思います。

私としては、領収書も書類も要りませんし、私をスルーして、結果だけウェブで発表していただくので結構なんですけどね。
それに正体不明の私が確認して発表するより信用度が高いでしょ?
>どーなのよ、そこんとこ。

そこんとこはですね、つまり、やれるトコまでやってみます、3万円、ちゅー事ですわ。

これは私が東京往復したつもりで3万円という事で、弁護士の先生にもなるべく手間が少なくなるように、umeさんの要望も尊重して、という微妙な位置設定なんです。

これ以上は「甘やかせし過ぎ」でしょう。

ただ、私は彼らの「公表されてる報道機関構想の基本コンセプトは悪くない」と思っていますし、議論の不毛な膠着も害があるようになってきてる、と考えてるので、格好良く言えば、公益性がある労力だと思ってます。


■ トリル 2006年07月23日 20:21 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50223447.html
「泉ぁぃ」名義の都市銀行口座があるそうですから、そこで一旦集金して貰っても良いかも知れません。
それともバラバラに滝本弁護士事務所に入金しますか?

ああ、「依頼人はトリル個人、umeさんと共同、グリップ側どれが良い?」とumeさんに一応尋ねたら、あくまでも「トリルさんじゃなくては困る」と言われてますが、これは自分(ume)は関与しない、という意味だと思います。

>あなたは警察に行くんですか?
>それとも行かないんですか?

ですから私としては、大仰な弁護士なんて通さず、自分で行く気満々なんですけど、umeさんがプライバシー漏洩の可能性を立てに、それに同意しないのですってば(苦笑)


■ トリル 2006年07月23日 23:01 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50223447.html
二択なら「行かない」

私は、警察署を現場の上司と3軒たらい回しされたという事は聴いていますが、どの所轄かは聞かされていません。

又、それだけを聴いたからと言って、私一人、そこへ行っても、「ume」さんのフルネーム・所属会社名を教えて貰っていませんし、警察に私がその事で相談したところで、どうして「ume」さんが相談した事実を、警察が教えてくれるでしょう?
>それって会いたくない口実なだけでは?

そういう事もあって、向こうが弁護士に依頼せいと言うなら、弁護士から泉さんも含めて接触あるようにしてしまえば、もう向こうは論理的には逃げられないでしょ。

私は別に話が或いは早いかもしれないという事以外では、滝本弁護士でなくても良いと思っているけど、「ume」さんは滝本弁護士から連絡が来るつもりになってるようよ。

今、依頼のメール草案を書いているところだけど、もし別の人に当たるなら、一応「ume」さんに報告しないと、又難癖着けられるかも知れない。
だから、他に当てがあるなら、早く該当人物をピックアップしてみてよ。
BBさん、それは既にBBブログの7月19日から20日に掛けて、コメント欄で答えていますけど、それじゃダメなんスカ?

1)泉さんにumeさんを同定して貰う。
2)umeさんが3/13午後に都内警察署にオウム風評被害などで相談した事実を確認する。

あとはスポンタさんトコでも行ってみて。
コメント欄に書いてるから。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/68466/2620221#2620221

あとね、伝えるべきかどうか判断に苦しむところだけど、昨日「ume」さんが、BBさんに「暇ならコンサルタントが介在すべき案件が幾らかあるけど、どうだろう」って言っていたよ。
滝本弁護士宛のメール草案できた。

明日、他に適当な人物がなければ、発送する予定。

考慮に値すると思われる人物の推薦があれば、下山後に再検討します。
エレニさん
バー、傍目で覗いていて面白かったですよ。

>せめてumeさんがどういう理屈で物を言ってるのか、Gripで書くように言ってみれば?

いやだから、もう現状だとumeさん自身が語る気も全くないみたいなのよ。
900分って、そりゃそれなりにスゴイ時間喋くってんだから。
ホンでもって、弁護士の仕事かどうかといえば、プライバシーに配慮して警察に事実確認する行為ならば、他にどんな立場の人があるのかと思ったりするんですけど。

自分は「確認」終了後にはいずれにしろ「騒動」からは撤収する気だけど、その前にもう一度umeさん・泉さんに自分の言葉として、概略を説明するように説得するつもりだし、それができなくても最終インプレッションは出す予定にはしている。


■ BigBang 2006/07/24 01:18 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50223447.html
トリルさん。

>1)泉さんにumeさんを同定して貰う。
>2)umeさんが3/13午後に都内警察署にオウム風評被害などで相談した事実を確認する。

それ弁護士への依頼事項じゃないですって。弁護士というのは「和解」のあるいは「法廷訴訟」における代理人ですよ。

だからいったい何を依頼するのかと。(となると黒崎さんの訴訟をやるのか、会社相手に何かやるのか、警察を相手にするのか)相手が必要になってくるわけですよ。弁護士の向かうべき。

それはどこなのかと。

警察に「行ったか行かなかったか」の「証人」なんて弁護士の業務外ですからね。


■ トリル 2006/07/24 01:52 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50223447.html#comments
依頼人は儂なのよ。
umeさんやグリップ側じゃないの!
共同依頼も提案したけどumeさんに却下されたの。

私は口が軽いから、

>となると黒崎さんの訴訟をやるのか、会社相手に何かやるのか、警察を相手にするのか

言いたくて仕方ないのだけど口止めされてるの。
ただ、BBさんにしろ黒さんにしろ、大人しくしてる限り、そういう事は起こらないと聴いているよ。

ただ、彼もリアルな関係で少数にはプロフを知られている訳で、騒動が再炎した場合に、再び職場を無くす可能性があるの。

だからこれを機会にちゃんと処理すべきだよと説得してきたのよ。

>意味がわかりませんうう・・・

うーん、じゃ聞き流して。
システム屋の仕事で、もう少しコンセプトや広報的にやりようがあるだろうに、と思う案件が結構あるんだって。


■ 猫目 2006年07月24日 02:40 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50223447.html
>BBさんにしろ黒さんにしろ、大人しくしてる限り、そういう事は起こらないと聴いている

「Bigbang氏や黒崎氏が大人しくしていれば、訴訟は起こさないよ」ってこと?

これって、まんまオウムのやり方だと思うけど・・・。


■ トリル 2006年07月24日 19:54 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50223447.html
>滝本先生からの返事が楽しみですね

現在の所、私の方にはメールの反応無し。

>結論を決めてから議論をするのはあまり好きではない

私もですよ。
だからumeさんがオウムであっても驚かない。
そういう事じゃないんだけど、もういいや。
要するに、私のする事に、取り敢えず賛成なのか反対なのか、サイコロの目のように変わるので、何じゃろと思ったの。
鮫さんの口上に感心してるレベルはもう終わり。

>ume、黒崎氏を訴えるつうて実際に弁護士のところにいっていたんではなかったか。全部断わられた訳だな。

そんな話は全然出てなかった。
契約するかどうか、するとしてどんなモノにするか、という話は聴かされた。
あと資金繰りとしてのローンと。
それが6月上旬。
それから状況は進んでいると聞いている。

>けりやん

?けろやん。?



うーん、河岸が悪いようなので、場所を変えるわ。


■ standpoint1989 2006年07月24日 20:48 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50223447.html
こちらでは初めましてになりますね、鮫島さん。
>>トリルさん
Aという"事実"を提供されて、Aの矛盾点、疑問点を指摘する人が、Aという事実確認を「するべきだ」という風になっているのがそもそもおかしいのだと思います。
「するべきだ」と考える人がいて、トリルさんが努力をして、それに応えようとなされたことは、僕は評価しますが、それでもAという事実確認を「すべき」責任が疑問を提出した側にあるとは思いません。
umeさんの件については、事実確認がいろいろとふわふわ浮いた形になっていますが、umeさん当人がもうそれでいいとおっしゃるのであれば、そのうえで、あなたがこれ以上出来る余地はほとんどないように思います。
黒崎さんはどうお考えになられるかは分かりませんが。


■ トリル 2006/07/25 00:33 http://kusanone.exblog.jp/3728175/
ちょいと借ります、湯川さん。

>standpoint1989さん

御意。

私の今の興味の中心は、報道機関構想の外形理念と、その周囲の場や議論の有り様が、グリップ側と連名でこのままエンガチョ状態なのは、大きな社会的損失だと思える事です。

それで、グリップ側とそれらをこれからも結び続けて良いものか?切り離すべきか?という場合に、彼らにそれが使えるか?関連付けるに値するか?という試金石だとも思って付き合ってる部分があります。
まぁ、泉さんを一緒くたにするのは色々不味いですが、ギャラリー視点ではそうなるのも仕方ないかと思います。。

私は私なりに、検証については随分umeさんの立場に理解を示し譲歩したつもりです。
この結果を携えてさえ、「足場」を提供できないと言うならば、「これ以上出来る余地はほとんどない」です。
実際、滝本弁護士が話を蹴った場合に、umeさんはどうするつもりなのか?
少々悪趣味目な興味もあります。
他に選択肢がないと彼が思うようなら、清水寺から飛んだ積もりで、再び私の東京行きを今度は懇願するかも知れません(悲)

普通に考えれば、グリップはネットの善意を当てにしていた訳で、そのシステム担当者がその手を振り解いて遁走するように見なされるのは、現実の彼を知る者達にも良い心証は与えないと思います。

>素浪人さん

そりゃ取り込まれたか取り込んだかわからんけど、確かに読み手としては面白いテキストだろうな。


■ トリル http://d.hatena.ne.jp/j_m_w_t/20060724#c1153759638
ども。

まぁ、前半・中盤は私の見方もそんな感じです。

もし未だ目を通されていないなら、

アノレファコメンター詰め所2.0
http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50223447.html
幻想の市民参加型ジャーナリズム
http://www.doblog.com/weblog/myblog/68466/2620221#2620221

のコメント欄も読んでみてください。
滝本弁護士に蹴られた場合には、もう一度umeさんに当たってみます。

それでは土曜日まで登山に行くので、レスはお持ちください(笑)
山から降りてきました(笑)

降りてきたらば、早速umeさんから長電話が来ました。
余韻ぐらい楽しませて欲しいなぁ(苦笑)
umeさんからの新しいメルアドを待って、もう一度滝本弁護士にメールします。
surusuru.com(旧グリップブログ)はドメイン契約延長を切ったそうです。
ちなみに大津の住所はレンタルサーバー屋のものだそう。

私として今後の方針は、滝本弁護士の線が駄目な場合についてという事になりますが、まず再び私と一緒に上京して事の確認をする気がないか?番号非通知の電話は受け取らないし、できればメールでコミニケーションして貰うように伝えようと思います。
そうでなければ、此方としてもこの「騒動」ではもう意味がありませんから、撤収です。
umeさんにはこの事の意味を長いスパンで良く考えて欲しいと思います。

江川女史については、泉さん・umeさんが働きかけてみる事は「有り」だとは思いますが、私がそれに拘わるのは、直接BBさんへの仁義に著しく欠ける行為だと思うのでする気はありません。

それでどの道、総括めいたモノを上げる準備も並行して進めて行こうと思ってます。
umeさんの話が事実なら「どっちもどっちだな」と自分は思います。
証拠も上げずに信じろというのも、証拠も上げずに怪しいというのも、もう少し、それはそれとして歩み寄りができなかったかと。
その上で「信じて欲しい」「信じられない」という事ならそれも仕方ないかと思うのですが、コミニケーションそのものが成立しなくなった。

何か最近、BBさんが「通りすがり(本物)」さんに「裏取り」してるのか訊ねられて、
「私が泉さんからも松永さんからも十分なご返事をいただいていないのはご理解の通り。
では、彼らから聞いていない世界で調べたものあるいは事実があるかという質問だと受け取っていいですか?
それであれば、答は当然イエスです。」と答えられたようで、umeさんから教えて頂きました。

これが、「泉ぁぃ」のみならずumeさんも含めて「本質的な嘘」をついている「証拠」がある、という意味ならば、それをもって再びumeさんの「オウム疑惑」が新しい職場でも強く再発する可能性が出てきます。
今のところ「専門家の認識」は「泉ぁぃ」の事案としてのみ、法的に反撃できる判断らしいですが、彼女はその気は無いようです。
裏取りというには、根拠では薄いので、やはり証拠の部類なんでしょうか?・・・
私は、経緯を考えれば、umeさんが幾つかBBさんへコメントの真意を確かめれば、umeさんでも法的に対抗できる発言になってしまったのではないかと思います。
>確認作業自体、よりume氏に近しい人の方が適任だった

さぁ、それはどうでしょうか?
確かにumeさんにすれば打ち解け易いでしょうが、今度はその人物・人選そのものが疑われる可能性が高いと考えていました。
無名の弁護士・ジャーナリストでも不適格だったんです。

これは私の推測ですが・・・・推測ですよ。

泉さんが詳細を語れない理由の一つは、特に記者クラブ関係の取材過程で知り合った人達からパトロネージュされていたから、倫理的に難しい状況に陥ったのではないか、と思っています。
取材相手から活動費を頂いていたとしたら、やはり自称ジャーナリストとしては格好が悪いわけです。
又、協賛していたパトロネージュ側も、高額サラリーマンや元会社に帰属性の強いフリーランサーである可能性が高く、その様な支援をした事実が、このような中途半端な状況で自分達の名前や所属と共に晒されるのは、避けたいでしょう。

>信じられなく「なった」その起点があるはず

BBさんが提供しようとしていた能力は、早い段階から彼らには取り敢えず不要なモノに分類されていたにもかかわらず、両者とも態度を曖昧且つ先延ばしにした結果の「不信」だったと思います。

パブリシティーを問題にしなければ、幾らでも出資社は既に申し出ていたのを、泉さんのこの方面の潔癖さによって、それらを受け入れられなかったと聴いています。(この状況は不思議にも程度の差はあれ今も続いているという事です。これが彼女が沈黙しつつ強気でいられるとしたら理由のようです)

少なくとも、umeさんのパソコンはあの時点で壊れた事実はなく、ファイルは泉さんも持っていたはず、らしいですから。
つまりumeさんの「ハードディスクが壊れた」という表現は、泉さんにすれば方便としての嘘、だった可能性が高いです。
もちろん、泉さんの「思い違い」や「機転である」とも言える、ある状況が同時に起こっていたようでもあります。
ですから、その様な話を聴いた自分としては、その事で非難するには当たらないと判断しています。

この辺は、売文さんの判断で適当に読んだ後削るなり伏せ字にするなり、して頂けると、色んな方が不安にならずに済むので良いかと思います。

いずれにしろ、このような話も、全部空中浮いたままどこも事実確認が取れてませんので、伝聞でしかない、と留意ください。


■ BigBang http://d.hatena.ne.jp/BigBang/20060802/1154480487
私は、書いている通り、「彼らから聞いていない世界で調べたものあるいは事実があるかという質問」に対してのみ諾としている。つまり調べたことでも、ネットに書かないことはある、というだけの意味であり、それが決定的に彼らにとってダメージになる事実であるとまで決めつけるのは深読みである。ましてこれでumeさんの「オウム説」が再燃する可能性などと言われては、不本意極まりない。

実際には「ネットに出していないが調査している」、「出すに及ばない」、あるいは「泉さんから聞いたけれど書いていない」「プライバシーの観点、あるいは業務機密の観点から出すべきではないと思って控えたものは」まだあるという意味である。「ネットに書いたことが私の知っている全てではない」、あるいは「ネット以外の試みも行っている」という意味で書いた。「陣容に関して決定的な証拠を持っている」という意味ではない。


■ 朝まで名無しさん 2006/08/05(土) 00:15 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1154305265/181
松竹梅のコメントって
・梅が大阪在住なのになんで東京の警察に行ったのか、すらトは説明できてないじゃないか。
という内容だったと思うんだが。
個人を特定してるわけでもないし、何が不都合だったんろう。
ほんと不思議。


■ トリル 2006/08/05(土) 13:38 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1154305265/200
>181

理由は情緒的なレベルでなら最初に聞き出している。
簡単に言えば、その頃はたまたま東京にいたそうだ。
エントロピー拡散しても仕方ないから、事実確認できるまでは触れないことにしている。

>186

泉ぁぃとはコメント欄以外で未だ接触はない。
多分、向こうとしては私の存在や活動は痛し痒しだと思う。
必ずしも、味方じゃないし、ありがたがってる訳じゃない。
私がベラベラ喋るからね。
むしろ、アンチ側がどうして私を煙たがるのか理解できないのだけど。

>189

更に4時間ほど追加(笑)

>191

今朝、umeさんの新しいメルアドを受け取ったので、再度、今度はフリメでないメルアドで、アプローチします。


■ 朝まで名無しさん 2006/08/05(土) 14:17 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1154305265/201
>>200
>簡単に言えば、その頃はたまたま東京にいたそうだ。

オウム疑惑で確か仕事も中途で片付けさせられて、上司に伴われて警察
に行ったんだろう。それは東京支社かなんかなのか?とても出張中とか、
休暇中だったとは思えない書き方だったぞ。


■ トリル 2006/08/05(土) 20:03 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1154305265/228
>201

おお、良い読みしてます。
ま、あくまでも私の聴いた話ではという事ですけどね。

>202

1行目は記憶にないが、2行目以降は初出しですし、更に今日20分ほど追加です。

>203

surusuru.comのドメイン延長を取り止めたので管理権が無くなったそうです。
旧メルアドはsurusuru.com発でした。


■ トリル 2006/08/05(土) 22:31 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1154305265/233
>231

ちょっと微妙に違う。
現場の物理的状況や、単に見た感じはそうだが、どちらにしろ「異動」ではない。
焦れったいだろうが、既出のコメントから十分推論できるように話しているつもりだ。

誰かが滝本弁護士の言で「会社を訴えろ」と言ったとか言わないとかという書き込みが以前あったが、初見なら兎も角、話を詳しく聴いた上でそういう直截なアドバイスをするとは私は到底考えられない。
そういう事。


■ トリル 2006/08/05(土) 22:49 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1154305265/237
>235

そんな風に一つ一つ可能性を潰して行くと全部話してしまうのと変わらんじゃないか(笑)
W・・・・今日日の若者は**が圧倒的に多いそうですよ。
私には妹分や弟分が結構居ますが、彼らの多くも**ですもんね。
若い者に限らず、職種やそういう流れに一旦身を任せれば、なかなかマッチングが難しいみたいですね。

こういう事はそうでない場合と違って、相手の心証を或いは良くするかも知れないから、正直に述べるべきだと説得はしてるんですけどね。
双方の態度を見ていると、そんな事もないかと最近は思うようになってきてる。


■ 朝まで名無しさん 2006/08/05(土) 23:03 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1154305265/242
>>237
隠すほどのことじゃないと思うけど?
最初にそうコメントすれば良かったし、数日中に訂正すれば済んだ話じゃん。
過去形だけど。

で、それは実在すればの話。
20時間しゃべった相手が誰かのシナリオで話してる役者じゃないという根拠にはならない。

そこまで疑わないまでも、報道機関企画のどの程度に絡んでいたとかは
本人たちが嘘つけばどうにもならんし。
矛盾点を突かれて黙り込んでしまうからここまで心証悪くなってんだって判ってんのかね?


■ トリル 2006/08/06(日) 00:01 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1154305265/248
>242

1段落目2段落目は、私は強く同意。
3段目は、話をよくよく聴くと分からないでもなかった。

法務担当や顧問弁護士が用意できて初めて挑めるような軋轢の起こりやすい企画だったと思う。
バイトしながら手弁当という劇団員のようなノリは自分は嫌いじゃないけどね。
自分は仕事上のバッティングも無いし。

さっきタッキーに2通目のメール出した。
泣いても笑っても、これで返事が無けりゃ、事実上私は撤収よん。
江川女史については、向こうからのアプローチは拒絶しないけど、此方からはアプローチしない、という事だし。
何でかな?


■ トリル 2006/08/06(日) 00:09 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1154305265/249
>247
>※トの情報によると、umeはこのあと東京の会社に非正社員として就職したらしい。

ちょっと違う。
私の聴いた話だと、別に東京の現場に就職した訳じゃない。


■ 朝まで名無しさん 2006/08/06(日) 03:24 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1154305265/281
umeは大阪の人材派遣会社か何かに登録してるんじゃないかな。
BBが会おうとした1月ごろはまだ大阪にいたけど、
その後、東京の有名大手企業のシステム関係部署に契約社員として派遣されたんじゃないかと。
だとするとオウム関係の疑惑を契約解除の理由にされた可能性はある。
派遣元の会社は、説明したら納得してくれて、今は大阪で別の仕事をしていると。

こう考えると、確かに派遣先の企業を訴えるのは難しかろう。不当解雇とまではいえない。
まあ、この話も、派遣先の有名企業の上司がグリップブログをチェックしていたという前提なんだが、その辺は微妙。


■ トリル 2006/08/06(日) 13:55 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1154305265/282
>281

1段目は概ね良好。
現場は会社とは限らないみたいだけどね。

2段目

>上司がグリップブログをチェックしていた

それは違う。
「上司がグリップブログをチェックした」というならもう少し正しい表現になる。
誰もそんな暇人は周囲にいなかったんじゃないかな。

・・・・発覚それ自体については自爆事故みたいなもんだったみたい。
そ知らぬ顔をしていれば、あんな急展開はなかった。
まぁ、後付けだが契約に守秘義務とともに事故報告義務もあってもおかしくない。
だからそっち方面を突付いても仕方なさそうだという感じは、とりあえず自分は同意できている。
クライアントも巻き込まれたようなもんだし、できれば蒸し返したくない、という気持ちもな、関係者一同働くだろ?
証拠はないけど、提示された概略は分かったろう?
余程の不都合がなければ、この部分はとりあえずこの辺で終わりにできないかい?


■ トリル 2006/08/06(日) 17:10 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1154305265/289
>285

微妙に全体にずれてきている。
それとも「釣り」かな(笑)

>「現場は会社とは限らない」ってことは官庁だろうね
>派遣先じゃなくて、派遣元の人材派遣会社の方か

これは、はぐらかされて正確には聞き出せていない。
だからどちらの可能性もあるし、話しぶりではどちらの現場も踏んでいる。
「会社」「派遣元」と言われても、そう断定できないとしか言えない。

>「外部から指摘を受けた」という感じ

これも違う。
だ・か・ら自爆だって。
警察署の事実確認が、できるかできないかハッキリしたら、公開を促すよ。


■ トリル 2006/08/08 http://d.hatena.ne.jp/j_m_w_t/20060802#c1155020820
こんちわ。

トリルコメントという事でちょっと補足。

それと、鮫島日記で私の名で昨日から書かれているコメントは、私が出したモノではない。
内容的に今のところそう問題ないが、あそこで何を書かれても、結局私が取り敢えず真面目に対応する事が、単に私の足下掬うことを彼がささやかな快感にしているだけという意味で、無意味である事が明確に分かったから、召喚呪文唱えられても(笑)もうあそこでは絶対にコメントしない。

まぁ行けば、それなりに歓迎してくれたり揶揄したり面白がってくれる事は、独立エントリーを幾つも作ってくれてるぐらいで分かってるけど、どうやら単に煽りたがってるだけの相手とどう遊べば良いのか、もうワカラン。
と、この場所をお借りして、少し愚痴をさせてもらいました。

済みません、売文さん。

それで、トリルコメント(脱力モノ)です。
当初、登山を終えて麓の街で飯を食って帰りの便を待ってる間に、umeさんから電話が掛かってきて「BBさんが狂った」と言い出す。
で、話を訊くとBBさんコメントの分かり難い表現をもって「(umeさんにしてみれば存在し得ないはずの)証拠があるなんて言いだしている」と。
私は電話口で「無いはずの証拠があるという事なら、私がumeさんの立場ならもう余計な事考えずに訴えるよ。(内心、これで弁護士を使った事実確認なんぞせずとも済むかな)」というような事を答えてました。
あくまで、電話口で話しているだけで、テキストを見ながらという事ではありません。

他にも色々話しましたが、そんなこんなでその後、自宅に帰ってきたので、自分としては、いわばumeさんの代わりに、その辺微妙な表現の意図を絞り込む観測気球を上げた次第です。

ちなみに、その後のumeさんの感想は「(BBさんのは)そんなんばっかしや」でした(苦笑)


■ トリル 2006/08/08 http://d.hatena.ne.jp/j_m_w_t/20060802#c1155022679
あと2点、ついでに書き込みさせてください。

1)umeさんへ

本来はメールでいう事だと思うけど、皆が証人になれるように此処に書く。

貴方が私を喋りすぎで訴えるかも知れないというような、どうせ未だ知らせても居ない貴方の個人情報や固有名詞がオンパレードした告訴状を私に見せてくれる気概があるなら、そんなつまらん情報は要らないから、私にその東京の警察署に相談した事実を確認させて欲しい。

貴方の「訴える」はよくよく考えると、何時も矛盾がある。
気持ちは分からないでもないが、その儘だと逆に自分の環境が論理的袋小路に陥るだけではないか?

私は訴訟というモノの経験はないが、良い機会だからどちら側であれ一度遭遇しても良いと思っている。
きっとギャラリーも大喜びさ。

ただこれだけはハッキリ宣言しておくが、決して貴方を意図的に貶めるような事は、ご先祖様子々孫々に誓ってしない。
が、それでも公裁せざる得ない場合は、内々で処理する気はないよ、という事でよろしく。

2)依頼人が第三者じゃダメの場合

依頼人はグリップでも泉ぁぃでも良いと思う。

依頼内容が事実の確認でしかないわけならば、結果は依頼人が誰であれ変わらない。
精々確認ができなかった場合に、理由が述べられないか、確認できなかった事実そのものが発表されない、という違いはあるかも知れない。

その場合も、既に出す予定の自分の3万は出すし、不足分も多分、今までの支援者やファンが出してくれるよ。

泉ぁぃにすれば、そんな金があるなら・・・という事はあるだろうけど(笑)

と、売文さん、御免なさい。

1 Comments:

Anonymous Anonymous said...

取り敢えず、お疲れさまです。
えー、ちゃんと覗いていますよ。
IPもとって置いてくださいね。
前のコメントの分も。
多分此処にも、騙り工作員が来るでしょうから。

・・・正直言いまして私の認識では、ABCさんは参戦時機がアノレファコメンテーター両氏のバトル用ブログ立ち上げ前後なので、積極的な参加が、中立・検証というよりは何らかの工作員の可能性を考えざる得ない、という事があるんです。

そういう事で、以前の申し出自体は嬉しかったのですが慎重にならざるえない、という事も御理解していただきたい。

1:09 AM

 

Post a Comment

<< Home