Saturday, June 17, 2006

烏賀陽弘道の朝日新聞的ジャーナリズム

コーヒーブレイク:烏賀陽弘道の朝日新聞的ジャーナリズム

■ 烏賀陽弘道 1996/04/29 無法パソコンネットの卑劣 http://ugaya.com/private/repo_5.html http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1958/nifty/aera.htm

昔、「地上の楽園」というパソコン通信のBBS(今で言う掲示板)があった。
そこに、実名と電話番号とともに、ある女性をレイプしてくれという依頼が書き込まれていた。
そのことを烏賀陽弘道が週刊AERAで記事にした。

問題は、その女性の実名が削除されないうちに、全国紙の記事にしたことである。
「地上の楽園」の電話番号は、すこし調べればわかる。
この記事のおかげで、せいぜい何百人かしか知らなかったA子さんの氏名、住所、電話番号を、さらに知らしめることになった。
A子さんだけでなく、BBSの名称も仮称にしておくべきだった。
さも良識派かのように、問題提起しているが、A子さんの二次被害などまるで考えていない。
朝日珊瑚事件もしかり。
朝日新聞的ジャーナリズムは、目的のためには手段を選ばない。

■ 烏賀陽弘道 2006/06/08 みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。 http://www.actiblog.com/ugaya/7007
 ぼくが書いているのは「きょうはウチのニャンコちゃんがカツブシ食べてニャー」みたいな身辺雑記とは違う。AFPの写真を使うという制約のもと、ロックやポピュラー音楽のおもしろい話題に斬り込めないか、何か切り口はないか、あれこれ知恵を絞るのです。雑誌の連載記事としても通用するくらいのクオリティは維持している自負があります。
# 「きょうはウチのニャンコちゃんがカツブシ食べてニャー」は無害である。
# 烏賀陽弘道さん、さようなら。
# A子さんには、謝罪しましたか?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home